• おばびパク

私のカミングアウト



カミングアウト



こんにちは。おばビアンCHANNELのパクです。


カミングアウトデーを記念して投稿させて頂きます。


私は韓国人であり、家族は全員韓国にいます。


日本ではYoutubeもやりながらほとんどの人にカミングアウトをしていますが

韓国では一部の仲良い友達だけにカミングアウトをしており

家族含めほとんどに人に言えていない状況です。


日本でも最初は隠していました。

私はレズビアンであり、幸せでもあるのに

嘘を重ねて隠さなければいけない状況が辛かったです。

自分で自分を否定しているような。。


転職した今の会社が大きなきっかけとなりカミングアウトすることになりました。

会社にはLGBTQを応援するアライさんが活動をされており

アライの方も頑張っているのに当事者である私が黙っていてはいけないと思いました。


最初はすごく悩みましたし勇気も必要でした。


今は社内外に向けて当事者としての声を発信しています。

私の活動が少しでも理解を深めるきっかけになると嬉しいと思います。


カミングアウトをした結果、良いことばかりで

悪く思うことは一つもありませんでした。

何よりいつでもどこでも自分らしくいられることに対して日々の幸せが増えました。


そろそろ韓国にいる家族にもカミングアウトをするべきかと悩んでいます。

お母さんは恋愛しないで結婚もしない娘を心配しているんですよね。

私は大好きな彼女がいてとても幸せなのに伝えられないのが辛いです。


お母さんに理解してもらうためには

もしかしたら数年ほど時間がかかるかもしれません。


それでも伝えたいなと最近思っています。

お母さんとより仲良くするために、隠しことはしたくないのが本音ですね。

でも今までずっと言えなかった状況も事実ですし..


カミングアウトは人それぞれ置かれてる状況によって様々な選択肢があると思います。


正解もない難しいことですが

いずれかカミングアウト自体はいらない

自然とお互いの事を認めて尊重し合える

社会になると信じています。